セックスレスの末の不妊治療専門クリニックへ

子供が欲しいねと旦那と相談

 

結婚して半年。

 

私の兄夫婦が妊娠をした。

 

さらに高校時代からの友人N(市外だが、たまに会う仲)が3人目を出産した。

 

そんな報告もあり、私も自分も26歳になるしそろそろ子作りを考えようかな?と思い、そのことを旦那にざっくばらんに宣言。

 

「あのさ!そろそろ子供ほしくない?」

 

「そうだね〜。」

 

「じゃあさ、避妊しないでしてみようよ」

 

 

この会話から、ついに私達・・付き合って結婚までのレス歴1年半年を解禁して、夫婦生活をスタートさせました。

 

幸いにも、旦那は私が「今日してみよう!」と言えば協力的だった。

 

 

こりゃすぐ妊娠できるかも?と思ったけど、アプリのルナルナの排卵日に合わせてタイミングをとっても妊娠しない・・。

 

 

半年が過ぎた頃、職場の先輩から「病院でちゃんと排卵日をみてもらったほうがいいよ。ルナルナはけっこうずれるから」とアドバイスをされます。

 

 

まずは普通の産婦人科

 

それからしばらくして、まずは地元のふつーの産婦人科へ行きました。

 

初めての内診にドキドキしながらも、卵胞をみてもらったりして、タイミング法からトライすることに。

 

「まだ20代なら、排卵日の2日前からタイミングをとればすぐ妊娠できるよ」

 

と先生はめちゃくちゃ前のめりな話を・・。

 

 

だけど、少し気になるのが私は生理周期がめちゃくちゃ長くて、長いときで42日周期とかのときもあるんです。

 

だけど、そこは普通の産婦人科で先生の知識がないのか、「生理がきてないわけじゃないし、そういうサイクルの人もいるよ」と言われ、卵胞をみながら先生に言われた日に夫婦でタイミングをとる。

 

 

だけど・・半年たってもできない。

 

 

そこで、初めてネットでいろいろ妊娠について調べてみると、「体が冷えているのは妊娠によくない!」ということを知って、ひたすら温活をスタートさせました。

 

 

まずは、職場で事務服はとにかく寒かったので足元にこちらの温活シートをはって、足首から温めました。

 

 

これだと、厚めのタイツを上から履けばバレないし、事務服でも温活できたのがありがたかった・・。

 

職場は暖房はついているけど、やっぱり事務服だと暖かい格好をするのにも制限がありますよね。もこもこ靴下なんて履くわけにいかないし・・。

 

 

だけど、今思えばこのときから私の「不妊治療」「妊活」に対する調べ癖がついたのだと思います(笑)

 

 

8ヶ月目で初めての人工受精

 

私が初めて人工授精をしたのは、普通の産婦人科でした。

 

旦那の精液検査をして、「異常なし」と言われたのをきっかけに、とにかくすぐに赤ちゃんがほしくて1回くらい人工授精してみようと思ったのです。

 

いろんな人の話をネットで読んでみると、人工授精は体外よりも安くできるし、1回で1万〜2万くらい。

 

 

さらに20代なら成功率がくそ高い!という話なので・・・・

 

このときの私はまだまだ自信があったので

 

「たった1回の人工授精ですぐ妊娠できちゃえば、安いものだよね」

 

と思い、ソッコーで先生に「来月やります」と言いました。

 

 

だけど・・・・結果は陰性!!