主婦アフィリエイターのんぴいの貯金ブログ

アフィリエイト歴3年のアラサー主婦が2000万貯金するブログ。目指すは新築の住宅ローンを5年で完済!

交際9年結婚5年の30歳夫婦の夫婦円満の秘訣

わたしたち夫婦は、高校からの同級生で9年付き合って結婚。

現在は30歳ぴったりです。(旦那はまだ29)

 

 

結婚して5年目になるんだけど、結婚してからお互いの貯金足して(私が独身時代に130万くらいと旦那が230万くらい)を、ふたりの貯金として一緒に貯金しています!

 

よく、「自分の貯金は旦那とは別で持っている」という人もいますよね。

 

確かにそのほうが旦那さんに自分がお金を使うことに対して気を遣わないし、時と場合によるけど「離婚」だってしやすい。

 

 

だけど、我が家はわたしの方針で結婚してすぐにふたりの貯金を一緒にしました!

 

「旦那が稼いだものは私のものでもあるし、私が稼いだものは旦那のものでもある」

 

こうすると・・・お互い「平等」で「対等」に思えるかもしれないけど、じつは実際は逆の心理が生まれるんです✨

 

 

それってどんな気持ちかというとー・・

 

「相手が稼いでるんだから、自分も稼がなきゃ」

 

「相手のお金で生活してるんだから、自分もその手助けをしなきゃ」

 

 

というもの( ・∇・)♩

 

 

実際、かなりプレッシャーだし、3ヶ月のベビーの母である私も忙しい毎日をおくりながらも頑張らなきゃ!と思ってしまうのでけっこう大変。

 

 

でも、だからこそ私は「お金を稼ごう」と思うのかもしれないな。

 

いつも旦那さんへの感謝を忘れず、さらに旦那にも感謝してもらってる気がする^^

 

うちの夫婦は交際期間も腐るほど長いし、交際を混ぜたらいま30歳でもう14年一緒にいるわけだけど、結婚してからほとんど喧嘩せず超仲よしなんです。

 

 

夫婦仲良しの秘訣☆

 

お金と自分たち夫婦の関係を円満にすること!!

 

かもしれないですよ✨